こんにちわー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

皆さんは、エロゲライフ。満喫しているでしょうか?

大いに楽しんでいるあなたにも、あまり楽しめていないあなたにも今私が一番気になっている「とっておき」をご紹介しましょう!!

その名も「捻くれモノの学園青春物語 ~俺と彼女の裏表~」!。りびどーそふとさんの作品で、今までにあったようでなかった要素満載!

公式サイトを見て、思わず笑ってしまうほど楽し気で、わくわくするような作品だったので「これは紹介するしかないなw」という気分になり、いてもたってもいられませんでした。

”リア充、爆発しろ!!”」。。。これは公式サイトのCONCEPTページで一番初めに目につくであろう所にある言葉です。

一見ありがちなセリフですが、なんとこの作品。有言実行しますwww

リア充との避けられない会話があるそうなんですが、その際にボーナスタイムというものが発動し、主人公が脳内でリア充をボコボコにします。「脳内でかよ!w」と思ったそこのあなた!逆に考えてみましょう。常識的に考えて、リアルでボコボコにしたらえらいことですし、まず自分が相手より強いとも限らない。返り討ちにあうのがオチというものです。その点この主人公は”脳内で”ボコボコにするという実に人間らしい思考回路を持っていて、感情移入がしやすい、素晴らしい美点を持っているとは思いませんか?

他に気になった要素は、プレイヤーが実際に学期末テストを受けるというものです。テストとかそういうのって、「テストがありました~~その後」的な感じで飛ばされることがほとんどじゃないですか?

それをこの作品は、実際に解くことができるようになっているんです!これって実は結構良くて、いつもは飛ばされて想像するしかなかったサブ的なストーリーも明示的に描くことによって、より感情移入がしやすくなるという利点が増えるんじゃないかと思ってます。想像することはとてもいいことですが、こういう作品があってもいいんじゃないでしょうか!

他にも通常の選択肢(時間制限有。正解以外BAD直行)の他にミッションクリア型のシステムやキャラクターたちの説得など、本当に要素が満載なので、こういうハチャメチャ感?が好きな方はぜひプレイしてみて下さい。

あ。エロシーンは全シーン半脱ぎらしいです。(ケッコウスキ♡)

公式サイトから私が一番読んで頂きたい項目を引用しておきます。
企画意図
今作はタイトルから作品の最後までコンセプトをぶらさない作品作りになってます。
ですのでキービジュアル的には2枚あります。
1枚目はサブタイの〜俺と彼女の裏表〜の表の部分で、2枚目が裏部分です。
2枚目は個別ルートを現す感じにしております。

今回の「捻くれモノの学園青春物語」は、様々な学園モノの作品参考にしながら、ADVだからこその、そこにちょっとしたゲーム部分を入れました。
あまり邪魔にならないようにしながらも今回は頭を使って選択肢を選んだり、テストの時も頭を使ってプレイしてみてください。
選択肢周りだったりBADEND要素はちょっと小劇場的なネタになってます。
BADの数は20個くらいです。
セーブはオートセーブされるので安心してください。
フローは分かりやすくなっておりますので、ヒロインのルートだけ楽しむならセーブ1回で分岐します。

テストは完全に某クイズゲームを元に作りました。
ちょっと難易度調整してます。
今回WEB体験版あるのでプレイしてみてください。

そして独白モードという名のボーナスタイムゲームですが、 こちらは昔の作品にあった車壊しゲームです。
こちらもWEBで遊べるので、何度もウェーイリア充を破壊してやってください。

論理バトルとミッション型のシステムとかは探偵系ゲームとか裁判系のゲームを元にしながらも巧く混ぜました。 わかりやすく簡単にしてあります。
論理バトル(説得)に関してはある意味唯一の主人公の取柄である理屈っぽさをゲームにしてみました。

要は00年代初期のエロゲにあったゲーム部分を無駄ゲーにならないように調整しております。
で今回は、前作で褒めていただいた “王道”と“邪道” という「りびどーそふとにしか出来ない部分」を 展開は王道だけど、やることなすことが邪道でいく作品になってます。
公式サイトより引用
最後まで読んで下さり、有難うございました!!



オープニングムービーはこちら!


オープニングムービー全体から無邪気で学生らしい楽しさが伝わってきます!こういう良作に出会うからブログ更新はやめられない!!

歌 安田みずほ



公式サイトはこちら!
http://libido-soft.net/2nd/index.html

関連製品ページはこちら!
http://www.dmm.co.jp/mono/pcgame/