すみれ


hobe_0345jp-005

作品概要
現実世界に疲れた者たちが、ネットゲームの世界に逃避して、互いに傷を癒したり依存し合ったりするお話。知らず知らずのうちに現実世界でも・・・

この作品の魅力!
OP・EDがとても心揺さぶられました。登場人物の塞ぎ込んでしまった心情や作品の雰囲気などから感じられる閉塞感のある寂しい作品で、私自信も感じたことのある現代社会の問題が描かれており、すごく共感できました。また、ネトゲでは生き生きとしているけど現実世界では怯えながら生きていたりとヒロインのギャップがリアルな所もよかったです。シナリオのクオリティもとても高く、満足のできる作品でした。

スペック
原画  :司ゆうき , 笹井さじ , 秋乃武彦 , 生名多聞 , オダワラハコネ , あんころもち
シナリオ:片岡とも, 御導はるか , 池波智香 
音楽  :Elements Garden , 井出今日子(KYOKO IDE) , Ebi , SENTIVE , bassy

公式サイトはこちら
OP・EDもこちらから
http://www.din.or.jp/~nekoneko/game.htm

体験版・サンプルムービーはこちら
http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobe_0345/

機関幕末異聞 ラストキャバリエ


hobc_0488jp-006

作品概要
瘴姫達が集う新選組と言う組織に近藤 伊佐と土方 歳が加入することになる。幼少の頃命を救ってもらった主人公はこの二人に恩義を感じていたため新選組の加入を決意するが、女性しか瘴姫にはならないため、女装して潜入することに・・・

この作品の魅力!
日本の歴史、特に江戸時代末期である幕末はすごく好きだったのでめちゃくちゃ楽しめました。やっぱり新選組はありがちなジャンルですが、全く飽きないですね!むしろ、いろいろな作品のいろいろな新選組が見れて楽しいです。肝心な魅力ですが、シナリオのテンポがすごく良く、最初から最後まで一気にプレイできました。また、主人公がかわいくて、かっこよくて、強くて、性格もいいといった四拍子揃うスペックの持ち主でした。

スペック
原画  :のり太 , ヨダ(SD原画)
シナリオ:嵩夜あや , 藤原将(藤原たすく) , 瑞守ねおん , 小杉信太 , はづきち
音楽  :Elements Garden
歌手  :Rita(理多)(OP曲 「鳶飛戻天」)

オープニングムービー


公式サイトはこちら
http://www.caramel-box.com/products/last_cavalier/index.php 

体験版・サンプルムービーはこちら
http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobc_0488/ 

戦乙女らんなばうとっ!


ggs_1014packjp-003

作品概要
異世界に召喚された主人公が、そのチート級能力を生かして、大暴れするお話。

この作品の魅力!
作品概要が随分と短いかもしれませんが、これこそが適当な表現だと思いますw主人公がある意味素直な性格をしていて、気に入らないやつがいると自身がもっている強大な力で再起不能になるまで、痛めつけるので爽快でした。ヒロイン達にも慕われていて、まさに強くてニューゲーム状態で楽しかったです。サブキャラも魅力的でした。

スペック
原画  :キンタ , まやち
シナリオ:あごバリア
音楽  :ユージ・ナイトー(内藤侑史) , 山田屋カズ
歌手  :Riryka(みるくくるみ) , 安田みずほ

※Rosebleuさん解散してるらしく、オープニングムービーも公式サイトもありませんでした。

体験版・サンプルムービーはこちら
http://www.dmm.co.jp/mono/pcgame/

まとめ


どの作品もクオリティが高いのでお勧めです。また、DMMさんで3作ともダウンロード版が異常に安かったので調べてみてもいいかもしれません。