こんにちわ~( ´∀`)つ

いやぁー最近は、ようやく少しずつ暖かくなってきて生活しやすくなりましたね。今日は、コートを着て家を出たのですが予想以上に暑くてびっくりしました。

評価空間で発売予定表をあさっていると、夏物の作品が少しずつ出てきたのがわかりました。皆さんは、夏物の作品で何を思い浮かべますか?私は、「向日葵の教会と長い夏休み」が真っ先に浮かんできました。夏の季節になったらまたやりたくなる一作だと思います。今年の夏は学生生活最後の夏休みになりそうなので、絶対にプレイしたいですね。

2164apc12171jp-003

さて、話が長くなりましたが、今日ご紹介したいのは、「向日葵の教会と長い夏休み」ではなく、みらーじゅそふとさんの「君とつながる恋フラグ」と言う作品です。

え?なんで紹介しようと思ったかって?・・・そんな深い意味はないです。ごめんなさい( TДT)ゴメンヨー
ただ、この作品がみらーじゅそふとさんの処女作だったからです。もちろん、良い作品だと感じたことは本当ですよ。

この作品を一言で表すなら 縁結び

ストーリーを見てみましょうーー


ストーリー


過去のトラウマから、他人とは常に浅い付き合いで淡々と暮らしている少年、小早川侑斗。
そのせいで、知らず知らずのうちに、様々な女の子との縁も切っていた。

そんな彼の元に、縁結びの神様からの使いだと言う付喪神の少女が突如目の前に現れる。

『あなたの縁を結ばせてください』

付喪神を名乗る少女があまりにも食い下がるため、しかたなく話を聞くと、
”縁”を結ぶまでは離れてくれそうになく、ならばと
「じゃあ君と”縁”を結んで」と言ってしまう。

これなら目の前の少女も困るから引き下がると考えて言ったのだが、
その少女は何の疑問も持たずに、あっさりと二人の”縁”を結んでしまうのでした。

侑斗と少女の”縁”が生まれてしまったことで、
二人は離れることが出来なくなってしまい、彼女は神様の元に帰ることが出来なくなってしまう。

困ってしまう侑斗と付喪神の少女。
どうやら、この”縁”よりも強い”縁”を新たに結べば帰れるらしい。
それがわかった瞬間、侑斗は悟ります。
これはトラブルの気配しかない、と。

考察
まずこの”付喪神”という漢字、「つくもがみ」と読むらしく、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに神や精霊(霊魂)などが宿ったものであるらしいです(バカって言わないで~(ノ◇≦。) ビェーン!!

となると、主人公かその家系に長い年月の関係を持っている少女なのかなぁって思います。

これだけ”縁”という言葉を多用しているということは、主人公のトラウマか何かが関係して、最大の壁である縁結びに対して奮闘することになる作品なのかなと推測してみました。

最後にひとつ、エロゲーの主人公になった時点でトラブルは起きます

気になるポイント!


2164apc12171jp-002

わたしが密かに気になっているのが、CGの部分です。個人的な感想ですがキャラクターデザインのタッチはソフトな感じでかわいく、背景は吸い込まれる感覚があります。ぜひゲーム本編で、他のCGも確認したいですね。

キャラクター紹介をみて驚愕


なにげなくキャラクター一覧を見ていたら、驚きの事実が判明して「エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!??」となりました。スリーサイズェ・・・
皆さんも確認してみてください。特に福原汐織ちゃんがすごいです。私の感覚がおかしいのかな・・・

まとめ


ほんの少しだけ動揺しましたが、このスリーサイズ設定でどのように描かれているかも気になるためポチりたいと思います。

オープニングムービー

公式サイトはこちら
http://www.miragesoft.jp/product/koiflag/index.html

体験版はこちら
http://www.dmm.co.jp/mono/pcgame/